「医歯学倫理学・生命医療倫理学」は、501講義室(桜ヶ丘共通教育棟5階)において対面で受講する方法のほか、講義の時間帯にZoomで同時中継される動画又は授業後に鹿児島大学manabaにオンデマンド配信される動画を各自のPC等を用いて視聴することにより、メディア授業として受講可能です。

ただし、メディア受講は、以下のやむを得ない理由により、講義室での対面受講の困難な学生が申し出た場合に限りますので、医歯学大学院係へメールでご連絡ください(メディア受講者として登録された後の講義各回の連絡は不要です)。

・あらかじめ遠隔地勤務等の理由が判明している場合  ・事故や疾病等不慮の理由による場合

 

【受講方法】

1)対面受講

受講者は、講義当日の18時15分までに501講義室に入室し、受講してください。

2)遠隔(リアルタイム配信)によるメディア受講

受講者は、鹿児島大学manaba内の「医歯学倫理学・生命医療倫理学」のコースニュースに掲載してあるミーティングIDとパスコードを確認のうえ、各自のPC等を用いてZoomミーティングに参加し、講義動画により受講してください。講義動画は、Zoom上で11/2の18:00~19:30の時間帯にリアルタイム配信します。

①ミーティングIDとパスコードを用いて、Zoomへログイン

②出欠確認のため、名前欄にはご自身の氏名を入力してください。

③カメラはON、マイクはOFF(ミュート)でご参加ください。

④途中、配信が停止した場合には、再度接続してください。

⑤録画・録音・資料の転用等は、ご遠慮ください。

 3)遠隔(オンデマンド配信)によるメディア受講

受講者は、各自のPC等を用いて鹿児島大学manabaにログインし、講義動画により受講してください。講義動画は、鹿児島大学manaba上で11/3から11/9の期間にオンデマンド配信します。

①鹿児島大学IDとパスワードを用いて、鹿児島大学manabaへログイン

②博士は「医歯学倫理学」、修士は「生命医療倫理学」のコース画面右上の「movie」から視聴可能です。

③電波状況や回線速度等によっては、通信が途切れる場合があるようです。その場合、視聴画面内の左下にあるボタンで「停止」させた後、「再生」し直してください。

 

【講義資料】

鹿児島大学manaba内の「医歯学倫理学・生命医療倫理学」のコースニュースに掲載してあります。

 

【成績評価】

以下の期限までに課題を提出してください。医歯学大学院係において、「講義当日の出席」又は「動画視聴履歴」を確認できない場合、成績評価対象外となりますのでご注意ください。メディア受講者は、動画の視聴時間や視聴範囲が極端に低くならないよう、ご注意ください。

1)提出期限 令和3119日(火)18

2)提出先 対面受講者は講義終了後に作成済みの課題を職員へご提出ください。遠隔によるメディア受講者は鹿児島大学manaba内の「レポート一覧」から該当する回を選択し、作成済みの課題をアップロードしてください。

manaba学生用マニュアル_ファイル送信レポート

3)課題

docx第4回小テスト