令和4年1月7日
桜ヶ丘地区 学生各位
医歯学総合研究科長
保健学研究科長
医学部長
歯学部長
【重要】桜ヶ丘キャンパスにおける授業の実施方法について(通知)
1月に入り、桜ヶ丘地区の学生が帰省先で新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。今のところ大学関係者との濃厚接触者は確認されておりませんが、今後の感染拡大防止策として、当面の間(令和4年1月11日~1月21日)、対面で実施せざるを得ない実習等を除き、原則遠隔での授業とします。
加えて、授業科目以外の対応については、これまで通り「新型コロナウイルス感染対策に関する留意事項【第24報】」の遵守をお願いします。
今回の感染は、感染リスクが高まる「5つの場面」(①飲酒を伴う懇親会等、②大人数や長時間に及ぶ飲食、③マスクなしでの会話、④狭い空間での共同生活、⑤居場所の切り替わり)における遵守違反によるものでした。
今一度、桜ヶ丘地区で定めている【会食における取扱い】の趣旨を十分に理解し、遵守事項が守られていない懇親会等への参加は、強く自粛を要請します。
【会食における取扱い】 ※遵守事項を一部抜粋
○会合中は席の移動は行わない
○できる限り参加者は身近な方のみとし、大人数での開催は控える
○座席間隔は1mを確保するか、アクリル板等を適切に設置し飛沫対策を実施する
○グラス・箸・食器などの共用・回し飲みは行わない
○滞在時間は2時間以内を目安とし、二次会は企画しない
○食事スペース内では共用物品への接触前後でも手指消毒を確実に実施する
【現行の留意事項】
【各種様式】
…毎朝体温を測定し、症状の有無及び県外への移動歴を記載し、各自保管しておくこと。
様式:県外への移動に関する届出書_20210831
…医歯学大学院係(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。)へ提出すること。