令和2年12月15日

医歯学総合研究科 学生各位

大学院医歯学総合研究科長

1月前半の授業について(医歯学総合研究科学生向け)

 

 令和2年12月10日付けの通知1及び12月10日付けの通知2を踏まえ、令和3年1月4日(月)から1月15日(金)の期間の授業の実施等については以下1~4のとおりとしますことをお知らせします。

 1.令和3年1月4日(月)~1月15日(金)の期間、全キャンパスでの全ての授業は、遠隔授業のみとし、1月18日(月)から対面授業を再開します。

   ※各科目担当教員からの指示は、manabaニュース等で行いますのでリマインダ設定をしてください。

 2.令和3年1月4日(月)~1月15日(金)の期間、学生(桜ヶ丘女子寮生は除く)の不要不急の桜ヶ丘地区への入構は原則禁止します。

   ※学生以外の身分を有する者の入構は可能です。

 3.令和3年1月4日(月)~1月15日(金)の期間、遠隔授業受講に際し、ネットワーク環境が整っていない学生への対応として、以下の教室を必要に応じて開放します。利用希望者は、必ず事前(遅くとも前日)に、医歯学大学院係へ利用者名及び利用日時をご連絡ください。

   ○場所:歯学部講義実習棟4階 第4講義室(桜ヶ丘地区学生共通)

   ○開放可能時間:午前8時~午後9時

   ○利用方法:

        ・マスク着用。イヤホンやマウス等は持参すること。
        ・学生証を机の通路側に置き常に提示すること。
        ・毎日利用する場合は同じ机を使用すること。
        ・他の学生とは距離をとって着席すること。
        ・使用した後は設置してある除菌シートにて清掃すること。

 4.毎日健康チェックを行い、外出記録と併せて記録しておくこととします。

 

 なお、授業科目(講義・演習・実験)以外の研究活動については、本学の「研究活動に係る考え方について」に基づき、研究分野や研究手法等、各々の状況に応じて、総合的に考慮の上、研究の実施方法や形態等について適切に判断頂くこととなっていますので、所属研究分野へご確認ください。

 


【通知1】

令和2年12月10日

学生・保護者の皆さまへ

理事(教育担当)

1月前半の授業について

 

 学生の皆さんの新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ目的から、鹿大生の帰省の分散化などを図る必要があります。そのため、年始明けの授業は1月4日(月)から1月15日(金)の期間を遠隔授業のみとします。

 なお、対面授業は1月18日(月)から再開します。詳しくは各学部または各研究科、共通教育センターの指示に従ってください。

以上


【通知2】

令和2年12月14日

桜ヶ丘地区学生及び教職員 各位

大学院医歯学総合研究科長

医学部長

歯学部長

大学院保健学研究科長

鹿児島大学病院長

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う桜ヶ丘地区の対応について

 

 全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況及び「1月前半の授業について」(令和2年12月10日付け教育担当理事通知)等を踏まえ、桜ヶ丘地区の対応については、下記のとおりとしますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

 なお、発熱、体調不良、渡航歴・国内移動歴の申告をしても、プライバシーは完全に保たれ、今後の修学又は勤務で不利に扱われることはありません。

1. 令和3年1月4日(月)~1月15日(金)の期間、学生の不要不急の桜ヶ丘地区への入構は原則禁止する。(桜ヶ丘女子寮生は除く)

※全学の方針により、同期間は遠隔授業のみとなります。インターネット環境がない学生については、別途、利用可能な教室を通知します。

2. 臨床実習は1月18日(月)から再開予定とする。学外からの受託実習生の受け入れも、同様の取扱いとする。

3. 年明けに臨床実習が予定されている学生で、年末年始に県外へ移動をする者は、1月4日(月)までに鹿児島へ戻っておくこととする。

4. 学生及び教職員は、毎日健康チェックを行い、外出記録と併せて記録しておく。

以上