鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 新入生の皆様へ

 

大学院医歯学総合研究科長からの重要なお知らせです。

新型コロナウイルスによる感染症が拡大しています。本学の対応として新入生オリエンテーション及び授業開始日を繰り延べました。しかし,大学院医歯学総合研究科の医療系研究科においては,医療系学生としての自覚と責任を持って,新入生の感染リスクを抑え,また,国民及び鹿児島県民の健康を護り,他者への感染を広げないため,新入生の皆様全員に4月当初から鹿児島県内に滞在していただくことをお願いしています。

 連絡事項は日々更新されますので,必ず本研究科のホームページを随時確認してください。

大学院医歯学総合研究科

 

1.遵守事項

(1)移動について

 1)4月1日以降は,鹿児島県内に滞在すること(鹿児島県内において2週間程度の待機期間を設けるため)

 2) 東京など自治体から外出自粛要請が出ている地域にいる場合はその指示に従い、外出が可能な期間に鹿児島に移動してください。

 3) 移動の際は、手洗いやマスク着用などの感染対策を心がけてください。

(2)自宅待機について

 1) 4月1日からオリエンテーション前日の4月12日までは、原則として自宅待機してください。4月13日のオリエンテーション後から講義開始前日4月26日までも、同様に待機してください。

 2) 必要な日常品の買い物、散歩、近くの公園等での軽い運動はかまいません。

 3) 感染防止のため、4月26日まで他学部・他研究科学生との交流は避けてください。

 4) 閉鎖した密閉空間、3人以上が密集する機会、会話や発声など密接な交流は避けてください。カラオケは禁止します。

 5)アルバイトは可能な限り自粛してください。

(3)健康確認

 1)毎朝体温を測定して、症状の有無をxlsx健康チェック表に記載してください。

 2)発熱がある場合は、外出を控えてください。

 3) 咳や咽頭痛があるときに、やむをえず外出するときはマスクを着用してください。

 4) 外出した際は、帰宅後に必ず石けんで手を洗ってください。

(4)連絡体制

 1)指導教員から電話やメールで連絡がある場合がありますので、その際はすぐに回答ができるように心がけてください。

 2)相談を要する事項がある場合,指導教員又は医歯学大学院係(isggdi★kuas.kagoshima-u.ac.jp)に連絡のうえ指示に従ってください。 ※★を@に置き換えてください   

(5)症状がみられた場合

 1)発熱(37.5℃以上)や呼吸器症状など異常がある場合は、学生支援係に電話(099-275-6727)またはメール(gakusei★m3.kufm.kagoshima-u.ac.jp)で連絡してください。 ※★を@に置き換えてください

 2)軽度の感冒症状だけの場合は、自宅で経過をみてかまいませんが、必要に応じて近くの医療機関を受診してください。

その際は、渡航歴・国内移動歴を申し出てください。

 3)国内流行地への訪問歴だけでは、新型コロナウイルスPCR 検査の適応にはなりません。

   自己判断でPCR 検査を医療機関に無理に依頼することはやめてください。

 4)4 日以上続く発熱、味覚・嗅覚障害または呼吸困難や強い倦怠感があるときは、「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談して、指示にしたがってください。

  ①「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」について

   ●風邪の症状や37.5 度以上の発熱が4日以上続く場合

   (解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

   ●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

  ② 上記のいずれかに該当する方は、「帰国者・接触者相談センター」(鹿児島市保健所 8時30 分~17 時15 分 平日 099-216-1517)に電話で相談。 その場合、大学への登校はしないで、保健所の指示に従い、その結果を電話またはメールで保健管理センター(099-285-7385、hoken★kuas.kagoshima-u.ac.jp)に連絡してください。 ※★を@に置き換えてください

(6)新型コロナウイルス感染症患者との接触

 1) 確定患者の濃厚接触者として保健所から健康観察下にある方は、学生支援係に連絡してください。

 2) 原因不明の肺炎患者と接触した場合も、学生支援係に連絡してください。

 

2.学事日程等について

 新入生オリエンテーション

  日時:4月13日(月)18時00分~18時20分 修士課程 医科学専攻(12名)

             18時30分~18時50分 博士課程 健康科学専攻(18名)

             19時00分~19時20分 博士課程 先進治療科学専攻(39名)

  場所:桜ヶ丘キャンパス 桜ヶ丘共通教育棟6階 インテリジェント講義室

 授業

  開始日:4月27日(月)~

 学務課医歯学大学院係