研究テーマ(研究室紹介)

センターは、医歯学総合研究科の「医歯学教育開発センター規則」により、医学、歯学及び保健学教育の企画・運営並びに研究・開発を行い、教育の円滑な実施と教育方法等の改善に取り組むことを目的として設置され、その業務として(1)医学、歯学及び保健学の教育に係る企画・運営に関すること。(2)医学、歯学及び保健学に係るファカルティ・ディベロップメント活動に関すること。(3)医学、歯学及び保健学に係る教育開発研究に関すること。があげられています。

センター概要

センター 医歯学教育開発センター
Center for Innovation in Medical and Dental Education
分野 医学教育、医療者教育学 Medical education,  health professions education
センター・サイト https://www3.kufm.kagoshima-u.ac.jp/medieduc/

センター・サイト

連絡先

TEL.099-275-6869 / FAX.099-275-6169

主要研究テーマ

医学教育、医療者教育におけるカリキュラム開発 Curriculum development in medical and health professions education
医学教育、医療者教育における学習者評価 Assessment in medical and health professions education
医学生のプロフェッショナルアイデンティティの獲得 Medical students’ professional identity formation
臨床医の燃え尽きの要因と改善 Physician’s burnout and its influential factors
多職種連携教育 Interprofessiona education

スタッフ

センター長:田川まさみ Masami TAGAWA

センター長、教授
氏名 田川まさみ Masami TAGAWA, MD, PhD, MHPE
専門分野 医学教育、医療者教育学
研究テーマ ・医学教育、医療者教育におけるカリキュラム開発
・医学教育、医療者教育における学習者評価
・医学生のプロフェッショナルアイデンティティの獲得

研究者総覧 リポジトリ


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教授(兼務)
氏名 田口則宏 Norihiro Taguchi,DS, PhD, DipMedEd
専門分野 歯学部歯科医学教育実践学
研究テーマ  

研究者総覧 リポジトリ


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助教(兼務)
氏名 瀬戸山 仁 Hitoshi Setoyama, MD, PhD
専門分野  
研究テーマ  

研究者総覧 リポジトリ


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博士課程4年
氏名 元日田和規 Kazunori GANJITSUDA
専門分野 医療者教育学
研究テーマ ・多職種連携教育

主な研究実績

田川まさみ
  1. 田川まさみ: II OSCEの実際 1.OSCEの立案から実施まで:具体的手順、OSCEの理論と実際 大滝純司編、pp92-99, 篠原出版新社、東京、2007
  2. 田川まさみ:II OSCEの実際 2.ステーションの決め方、OSCEの理論と実際 大滝純司編、pp100-104, 篠原出版新社、東京、2007
  3. Tagawa, M. and Imanaka, H.: Reflection and self-directed and group learning improve OSCE scores. Clinical Teacher 7:266-270, 2010
  4. 田川まさみ: 第44章 研究と出版、医学教育の理論と実践 A Practical Guide for Medical Teachers 日本語版 鈴木康之、錦織宏 監訳、pp488-498、篠原出版新社、東京、2010
  5. 田川まさみ: IIF 1. 教育技法、日本プライマリ・ケア連合学会 基本研修ハンドブック 日本プライマリ・ケア連合学会編、pp221-4、南山堂、東京、2012
  6. Azer SM, Mclean M, Onishi H, Tagawa M, Scherpbier A.: Cracks in problem-based learning: What is your action plan? Med Teacher 5:806-814, 2013
  7. Masami Tagawa: Motivate your co-workers. In: Making sense of clinical teaching: a hands-on guide to success, ed S.A. Azer, pp56-58. CRC Press, Boca Raton, FL, 2013
  8. 田川まさみ: Iアウトカム基盤型教育について第2章 コンピテンス、コンピテンシーの歴史、概念、理論、アウトカム基盤型教育の理論と実践 田邊政広 編著、pp39-58、篠原出版新社、東京、2013
  9. 田川まさみ: IIアウトカム基盤型教育の導入と実践 第3章 鹿児島大学での実践、アウトカム基盤型教育の理論と実践 田邊政広 編著、pp111-127、篠原出版新社、東京、2013
  10. 田川まさみ: 第6章 アウトカム基盤型プローチの必要性、医学教育を学び始める人のために Essential Skills for a Medical Teacher 日本語版 大西弘高 監訳、pp46-53、篠原出版新社、東京、2013
  11. 田川まさみ: 第7章 学習アウトカムとコンピテンシーの明記、医学教育を学び始める人のために Essential Skills for a Medical Teacher 日本語版 大西弘高 監訳、pp54-60、篠原出版新社、東京、2013
  12. 田川まさみ、西城卓也:医学教育における学習者の評価 ① 総論.医学教育 44:345-357, 2013
  13. 田川まさみ、西城卓也、錦織宏:医学教育におけるカリキュラム開発.医学教育 45:25−35, 2014
  14. 田川まさみ: 第4章 シミュレーション医療トレーニングの教育学 エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育 Essential Simulation in Clinical Education 日本語版 奈良信雄、石川和信 監訳、pp53-70、篠原出版新社、東京、2015
  15. 田川まさみ: 第5章 学習評価 エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育 Essential Simulation in Clinical Education日本語版 奈良信雄、石川和信 監訳、pp71-102、篠原出版新社、東京、2015
  16. 田川まさみ: 第11章 分散シミュレーション エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育 Essential Simulation in Clinical Education日本語版 奈良信雄、石川和信 監訳、pp243-262、篠原出版新社、東京、2015
  17. Tagawa M. Effects of undergraduate medical students’ individual attributes on perceptions of encounters with positive and negativerole models. BMC Med Educ 16:164, 2016
  18. 田川まさみ: 第2部 8. 学習者評価 医学教育白書2018年版('15〜'18)、日本医学教育学会監修、日本医学教育学会 学会広報・情報基盤委員会編集、pp217-224、篠原出版新社、東京、2018
  19. Tagawa M. Development of a scale to evaluate medical professional identity formation. BMC Med Educ 19:63, 2019
  20. Tagawa M. Scales to evaluate developmental stage and professional identity formation in medical students, residents, and experienced doctors. BMC Med Educ 20:40, 2020
  21. Kijima S., Tomihara K, Tagawa M. Effect of stress coping ability and working hours on burnout among residents. BMC Med Educ 20:219, 2020

主な研究費取得状況

田川まさみ
事業・種目 / 期間研究
科学研究費 基盤研究(C)
平成30〜令和2年度
医師のプロフェッショナル・アイデンティティ形成過程の評価と解析
科学研究費 基盤研究(C)
平成27〜29年度
医学生と研修医のアイデンティティと社会性の獲得
科学研究費 基盤研究(C)
平成24〜26年度
コンピテンスの修得と医学生の成長に関わる臨床実習の経験と学習の解析
科学研究費 基盤研究(C)
平成21〜23年度
医学部カリキュラムと心理統計に基づく臨床実技試験の質的解析と設計

センター・サイト

鹿児島大学
医学部
鹿児島大学歯学部
鹿児島大学病院
新ニーズに対応する九州がんプロ養成プラン
附属施設等