新入生・在学生のみなさまへ

 本学においては、新型コロナウイルスの感染症の感染リスクの低減のために、授業開始日を約2週間繰り下げるとともに、3月27日付け本学のホームページで「新入生の皆さま:新入生オリエンテーションの開始までの健康状態を確認する重要なお知らせ」及び「在学生の皆さま:授業開始までの健康状態を確認する重要なお知らせ」により、新入生オリエンテーションまたは授業開始までの期間については、自宅・転入先(県外からの新入生)など鹿児島県内に滞在して、出来るだけ外出を控えるようにお願いしているところです。

 一方、政府や各自治体においても感染の流行を収束させるため、国民に対し様々な自粛の要請がなされているところです。

 一人一人の行動が自身の感染リスクを高めると同時に、多くの人に感染を広げることにもつながりかねません。

 新入生及び在学生のみなさまにおかれましては、改めまして、本日以降も帰省や旅行(海外も含む)など居住地域を越えての移動は自粛していただくとともに、多くの学生が集まるコンパ等を行わないなど、「3つの密(①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場面)」をできる限り避けた行動をとっていただくよう重ねてお願いいたします。

 併せて、引き続き、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底するとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠などで抵抗力を高めていくことなども心掛けてください。

 

令和2年4月3日

                                       鹿児島大学理事(教育担当)